航空会社で働くOLの婚活事情

航空会社で働く女性って華やかでチヤホヤ?!いやいや、そんな一筋縄ではいきませぬ。同僚が先輩がみんな必死で婚活に全力投球中!

見栄っ張りだから

前回書いた通り、航空会社で働く女子は基本見えっ張りだと思う。

CAだろうが地上職だろうが。

え?アタシの周りだけ??

そんなことない、だって揃いもそろって皆独身ばかり。

30になった頃まではまだまだ強気でいられたハズなのに、

33歳、ゾロ目を超えたあたりから周りの目が、風当たりが、

全てが厳しめになってきたような。

でも、独身であることで不便に感じることは何一つないし、

「航空会社で働いています」という肩書は、フツーにOLしてますというより

男性ウケがよろしかったから、事の重大さ、そう恋愛婚活市場での

価値が大暴落していることに気づかないっていうおめでたさ。

先輩も同僚も、みんな独身だからそんな環境に甘んじて無駄な安心感、

お互いの傷を舐め合い、励まし合うことで独身でいることの存在意義をみんなで見出して?いたような。

でも、アタシは励まし合いながらも、自覚してた。

このまま自然な出会いなんぞ待ち構えていては、絶対に、ぜーーったいに出会いなんて

あるわけがない。

仮に出会いがあったとしても、その出会いが生涯の出会いになる程のものであるかは宝くじ並みの確立。

そんなものに期待して、ただ待っていていいのか?

女性誌やネットの恋愛特集にある「自分磨きをしていたらステキなパートナーに出会いました♪」なんて、凡人には限りなく奇跡に近い。

 

このまま周りの独身女性に流されて、自由を謳歌した先には何があるのか。

今は元気で強気で、ファッションもグルメも遊びも全てわが物顔で楽しめるけど、

20年後、30年後・・・

果たして今と同じ状況か?

 

いいえ。

 

きっと違うはず。

 

体力は落ち、どんなにジムで鍛えて重力に逆らっても体のラインは崩れ、

美容医学の力を借りても顔はシミやシワが大暴れ。

いずれは病気も気になる年になり、考えたくもないけど、励まし合っていた独身仲間が

ポツリポツリと亡くなってしまうことも・・・。

 

今と同じ気力や体力は永遠には続かないということを考えると、

アタシは生涯独身でいる勇気が無い。

 

今は冗談で、70歳になっても独身だったらルームシェアしようね♡なんて

笑いながらランチトークしているけど、そんなに現実甘くないんじゃ??

 

介護かもしれないよ?

病気になっているかもしれないよ?

入院かもしれないよ?

そのお友達、あなたのために毎日お見舞いに来てくれる?

毎日ご飯作って、お風呂に入れてくれる??

逆の立場だったら、あなたはできる???

 

 

 

それより、両親を安心させてあげて、子供を授かることができるなら、

家庭を築き、独身とは真反対にあるところで新しい自分になるのもいいのかな、と思い始めた。