航空会社で働くOLの婚活事情

航空会社で働く女性って華やかでチヤホヤ?!いやいや、そんな一筋縄ではいきませぬ。同僚が先輩がみんな必死で婚活に全力投球中!

本当にパイロットと結婚いたい?

✈✈✈✈✈✈ 

ご訪問ありがとうございます。

婚活市場はいばらの道。

みんなそう感じています。

少なくとも10数年、婚活した私はそう思う。

自分があと5歳若ければもっと条件も違ったハズ。

そうため息をついているアナタ。

今日という日は、あなたの人生で一番若い日です。

明日は今日より1日だけ老けてしまいます。

私も、恥ずかしいだの栄心だのでだいぶ出遅れました。

今日が一番若いんですから少しだけ行動に移してみませんか。

【結婚相談所比較ネット】

 ✈✈✈✈✈✈

 

こんにちは、たぬたぬです。

 

パイロット。

 

それは私が子供の頃

 

男の子の「なりたい職業」のトップ3に

 

入っていた職業でした。

 

今も人気はありますが、

 

将来の夢はYouTuberだったりと

 

今のご時世、だいぶ変わってきていますね。

 

とあるCMで

 

「時代が変わっても変わらない価値ってな~んだ?!」って

 

ありましたよね。

 

「愛!愛だと思います!」の回答に

 

「ブッブー!!駅チカの土地だから」

 

というくだりのあのCM。

 

婚活市場において、パイロットは

 

駅チカの土地と同じくらい、

 

変わらず価値あるもの、普遍的なものと思われていました。

 

世間体もよく「夫はパイロットです」と

 

言いたいパイロット妻希望者はたくさんいました(います)

 

しかし。

 

コロナによって、航空業界はとーっても厳しい状況にあります。

 

国内線や貨物でかろうじて動いている状況です。

 

仕事がなく溢れかえっているCAたちは、

 

副業したくても、雇用がない。

 

もう八方塞がり状態です。

 

パイロットも同じです。

 

飛行機を操縦できなければ、ただの人。

 

それどころか、お荷物です。

 

人命預かり、飛行機を操縦するという職人も、

 

コロナには太刀打ちできません。

 

何が言いたいかというと、

 

これまで変わらない価値と思い込んでいた 

 

婚活市場において花形とされるパイロットも、

 

飛行機を操縦できなければ、ただの人。

 

毎日通勤電車に乗る我々サラリーマンと

 

何ら変わらないのです。

 

賃金カットも当たり前、

 

だって専門職ですからね、

 

飛んでいないですからね。

 

パイロットって専門職の極みですから、

 

地上に降りても何ができます?って話です。

 

もちろん、こんな事態になるとは誰も

 

想定していなかったから、パイロットに限らず、

 

ほとんどの職種が当てはまるよ!と言われてしまいそうですが。

 

だけど、なんていうんだろ。

 

少し気づきましたよ、私。

 

知り合いのパイロット&クルー夫婦を

 

見ていると、まるで地獄絵図のよう。

 

これまで周りから羨ましがられ、

 

チヤホヤされていた2人ですが・・・

 

状況一変。

 

言葉の端々にトゲを感じ、急転直下。

 

どうか早まってコロナ離婚のボタンを押さないように

 

願うばかりですが・・・。

 

 

制服を着てステキなサングラスで旅客機を操縦し、

 

世界を飛び回るパイロット。

 

今もステキな職業で、憧れの的であることに

 

変わりはないはずです。

 

そんなパイロットとの出会いを夢見て、

 

夢ばかり追いかけていましたが、

 

ここは一度冷静に。

いずれ飛行機も通常通り運航される日が来るでしょう。

(そう願ってます(T_T))

 

その時には、パイロットも華々しく活躍できるでしょう。

 

でも、今回のコロナで私は少し反省し、

 

学んだ気がします。

 

上っ面だけでなく、もう少し見てみようかな。

 

あーもうやだ!ではなく、

 

もう少し長い目で見てみようかな。

 

そんな気持ちが大事だったような気がしました。

 

 

 

 でもでも!

 

コロナで仕事が無くても、

 

やはりパイロットは魅力的ですよね!

 

うんうん、わかりますとも!

 

この話はまた後日したいと思います。

 

 

 

これまで世間の荒波を涼しい顔で乗り越えてきた

 

知り合いの正社員のベテラン独身CAねえさん。

 

さすがに今回の大打撃に衝撃を受けており。

 

そんな時にボソっと呟いた一言。

 

これまで順風満帆に来たけれど、

 

航空会社が傾く日が来るとは夢にも思わなかった。

 

毎朝起きて、今日もフライトが無いことを

 

改めて思い知らされ、この先独り身でい続ける

 

恐怖を初めて知った。

 

このまま職場復帰が見えず、収入も不安定・・・

 

コロナ解雇も十二分にありうる。

 

少し前までは、仕事も嫌になったら

 

転職すりゃーいーじゃないのと割り切れたが、

 

このご時世、同業他社も絶望的。

 

結婚なんてこの年令でもう無理と諦めていたけれど、

 

やはり結婚したいかも・・・

 

ということで、数年ぶりに動き出すようです。

 

 

✈✈✈✈✈✈ 

婚活はいつだって勇気ときっかけの連続。

それを止めてしまうと、流れが変わってしまうもの。

まずは無料でできるハードルの低めの準備から始めませんか?

私の婚活当初、無料で比較できるものって無かったような?

 ハッキリ言って、最初の一歩を踏み出さないと、何も始まりません!

【結婚相談所比較ネット】

 ✈✈✈✈✈✈