航空会社で働くOLの婚活事情

航空会社で働く女性って華やかでチヤホヤ?!いやいや、そんな一筋縄ではいきませぬ。同僚が先輩がみんな必死で婚活に全力投球中!

パイロットと結婚 part2

昨日の続きです。

とにかくパイロットはモテる。

医者、弁護士と並んでモテ職業。

 

しかも医者や弁護士と違って、絶対数が少ないから、

希少価値はかなり高いんじゃないかしら。

 

ちなみにたぬたぬの周りでパイロットと結婚した人達は、

9割が航空業界内で出会って結婚に至っているけど、

そうでない人もいた。1組だけど。

先輩や後輩の話だと、全く畑違いの女性と結婚しているパイロットは

それなりに一定数いるらしい。

 

えー、そうなの?

一般企業のOLさんにまで参戦されたらますます倍率あがるじゃん!(笑)

 

ちなみに、空港で働いていることが重要と昨日書きましたが、

これから社会人になる若き女子学生ならまだしも、このブログを読んで下さっている方々は立派な社会人なわけで。

パイロットと結婚したいがために、職を変えるなんて、まずありえませんな。

てか、そんなことしちゃダメ!築き上げてきたキャリアは大事にしよう!

 

だけど、とりあえずこんな方法でパイロットとお近づきになれるんだ~程度の

情報も豆知識的に書いておきマス。

 

空港で働くにはなにもチェックインカウンターをやるお仕事だけではありませぬ。

ラウンジなどですと、パートタイム的な仕事もある会社もありますし、

あとは空港内に入っているショップやカフェなどで働く方法もあるかと思います。

そういうところでパイロットと出会い、知り合うのが手っ取り早い。

 

CAになりたい学生さんなんかがよくコレ☝やってます。

とにかくCAになりたい、少しでも飛行機に近づきたい、憧れのCAを見ていたい・・

そんな憧れと自分を奮起させるためにCA希望者は結構空港でアルバイトしてるみたいですね。どうでもいい話か。

 

脱線しまくり、話を空港で働いてみる・・に戻します。

そうですか・・・

空港で働くのもメンドーだぜ、もっと特効薬的なものないの?という場合。

 

それは、パイロット達が空港~自宅で使うであろう電車の沿線のレストランや居酒屋での出会いでしょうか。フライト時は、タクシー通勤となってしまう上、制服で電車に乗ることは禁止されていますから、難しいです。

 

が、プライベートな時間。

これぞチャンス。

 

パイロットもCAも、会社が指定する通勤圏内に居住していることが求められるので、

基幹空港の近くに住んでいることが多いのです。

例えば関東エリアで言えば、成田空港でしたら千葉~東京圏、羽田空港でしたら

神奈川~東京~千葉圏といったところ。

もちろん交通の便も考慮しますので、独身者ほど、空港に出やすいターミナル駅周辺に

生息している可能性が。それでもって、お給料も良いですから、相場より高めの所にすむことができるわけで。

羽田空港がベースだと、東急線、中央線、山手線界隈は人気ありますよね。

同僚と飲みに行ったりする時。

渋谷、新宿は、銀座あたりはパイロットでなくとも誰しも使いますが、

彼らパイロットの場合は

蒲田、品川、恵比寿、横浜、二子玉川、自由が丘・・ここら辺も活動拠点に

入ってくることしばしば。

 

続く・・・

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ