航空会社で働くOLの婚活事情

航空会社で働く女性って華やかでチヤホヤ?!いやいや、そんな一筋縄ではいきませぬ。同僚が先輩がみんな必死で婚活に全力投球中!

キャビンアテンダントの恋愛結婚事情 Part3

すっかり放置状態でしたが、
以前、キャビンアテンダントの恋愛結婚事情について
お話していたので、その続き。

合コンについて。

日系(大手ね)エアラインCAは、頭数が多いから
人脈ネットワークも充実していて
あっちこっちからお声がかかる。

外資系でも、一部のアジア系なども日系から転職した
若い女子達が多いから、お声がかかる。
現地開催なんてこともよくある。

しかし苦しいのは、マチュアな女性を求めるオトナな
航空会社CA。
彼女たちは書類選考から見れば100倍位の難関を
見事に勝ち抜いたCAエリートなんだけども。
恋愛市場におかれましては、なかなか苦戦を強いられているようです。

全員とはモチロン言いませんよ。
しかしたぬたぬの独断と偏見で見ていると
そういう傾向があるような気がする・・・。

理由は大きく2つあって。
まず1つ目。
大きな割合を占めている方(笑)
それは、やはり彼女達は色んな意味で強すぎる!!
ハッキリいって、収入もそれなりに頂けて、
乗務パターンもゆったり組まれているから、
あくせく日系のように働き蜂になる必要がない。
ステイ先ホテルでプールやジムで体を鍛え、
部屋でのんびりDVD見たり、気が向いたらふらっとお茶しに行ったり。
時間に追われ何かに束縛されることもないから自由を謳歌。

語学ができるから、誰かに助けてもらう必要もなく、
何でも自分でサラリとこなしてしまう。

そうやっていくと、だんだんとオス化していくわけで・・。
おまけに自己主張が強いというオマケつき。

そうなると、日本の殿方では到底、歯が立たないわけですよ。
だって、何においても自分の方が経験値も高いし、収入もそこそこだし、
語学もできちゃうし、流行に敏感だし、美味しいレストラン知ってるし、
お酒も詳しいし、マナーも備えているし・・・

というわけで、外資系CAの恋愛婚活活動は、
なかなか厳しい事情がございます。


そして2番目の理由。
これは、単純に日本を離れている時間が多いから、
出会いがない、というもの。

しかし現地で合コンするCA も多いし、
出会いが無い!と嘆くのは、国内にいる我々OL も同じ。
だから、それって言い訳に過ぎないよねぇ(はい、わたくしめも)

続く