航空会社で働くOLの婚活事情

航空会社で働く女性って華やかでチヤホヤ?!いやいや、そんな一筋縄ではいきませぬ。同僚が先輩がみんな必死で婚活に全力投球中!

キャビンアテンダントの恋愛結婚事情

こんにちは、たぬたぬです。

サボリ癖がついてきた今日この頃ですが、

とりあえず軽いネタを1つ。

 

今日は高嶺の花と思われがちなキャビンアテンダント、CA。

そう、彼女達の結婚について書きたいと思います。

 

こういうこと言うと、また怒られそうですが、

我々航空会社のオフィスで働いている女性スタッフたちは、

大きな声では言わないけれど、言葉の端々でCA達を

小ばかにしておりますです・・はい。

 

まだまだ日本を含め、アジアではCA=憧れ職業ですが、

欧米では労働者扱い。

そんな欧米追い風にどさくさまぐれに乗っかって、

フンって思っているところも多々あるわけです。

 

だってさ~ハッキリ言って、

平均よりチョット容姿が上で、

ずる賢さと要領の良さがあれば、

まあ、採用試験はパスできるわけで。

 

保安要員としての責務がどうのこうのって言ったって、

パイロットの責任感とは雲泥の差だし、

機内でクレーム発生しても、到着したら地上職員に引き継いでおしまい。

 

現地で観光したり美味しいもの食べたり、

滞在ホテルの施設をフル活用し、

部屋にこもってDVDマラソンしたりと思うがまま。

 

そんな自由さが羨ましく、世の中の男性陣の羨望もありなわけで。

さぞかし売り手市場なのですね?と申しますと・・・

意外とそうでもない。

 

本当に。

意外と地味よ。

 

元々、ミーハーでしたたかな子は、CAになる=玉の輿狙いと位置付けてる

人もいるくらい。

内定時点から動き出し、より良い条件を探しあぐね、

友達、サークルなどコネクション総動員してCA様わっしょい合コンを

展開すわけです。

 

CAと合コンとなれば、男性陣も気合いが入りますからね。

あっという間に一流企業メンツが揃います。

 

もちろん、抜かりなく社内のパイロットにも目を光らせて。

あわよくばゲット&乗り換えしようと思っている輩も。

 

雑誌Oggiとか?愛読書にしている女子は

20代中盤には婚約者相当の人を見つけ、

めでたく寿退社していき、Very読者予備軍に。

 

こういう人達は、ちゃんと人生計算しているので、

入社数年までの売り手市場のうちに手を打ちます。

ここまでに結婚している人は、見栄とか世間体とか男女双方に

あるわけで、総合商社マンとCAの組み合わせが多いですね。

 

ところがです。