航空会社で働くOLの婚活事情

航空会社で働く女性って華やかでチヤホヤ?!いやいや、そんな一筋縄ではいきませぬ。同僚が先輩がみんな必死で婚活に全力投球中!

パイロットと結婚

こんにちは、たぬたぬです。

人生初のブログとやらを初めて数日。

まだイマイチ使い方が分かっていないのですが、

今日初めてアクセス解析というものを見たら、バーンとバーと数字が伸びており、

ビックリΣ(゚Д゚)

読んで頂きありがとうございます。

 

メッセージを頂き、的確な答えか分かりませんが、

今回はパイロットとの結婚について書き連ねたいと思います。

 

航空会社で働いているというと、大抵聞かれる質問。

 

パイロットと社内結婚とかあるの?」

パイロット紹介して☆」

 

とか。

この手の類、よく女子会で議題になったっけ・・・遠

パイロットと結婚したい・・などと淡い期待を抱いているお嬢様のために

先に釘差しときましょうね。笑

 

ちなみにアタシの周りだけでも、パイロットと結婚した女性いますよ♡

それも結構な数。

今初めて数えてみたけど、私の身近な人だけでも10組はいる。

こんなにいたのね・・・

で、内訳を見てみると、航空業界内でまとまるパターンが9組。

1組だけは、他業界のフツーのOLさんだった方。

 

ちなみにどんなカップリングかと申しますと・・・

 

パイロットとCAの組み合わせ

そりゃそーなりますわな。

いわゆる職場恋愛ですからね、しゃーない。

医療現場でドクターとナースが結婚するパターンと同じ感じかと。

 

パイロットと空港で働く地上職員(グランドスタッフ)の組み合わせ

実はコレ、かなり重要。

まだあなたが学生さんで、将来パイロットと結婚したいと思っているなら、

ココ、必ずテストに出ますから、しっかり頭に叩き込んでといいたいほど。

実際、そういう下心を隠し持って入社してくる空港グランドスタッフは多いはず

 

自社養成パイロット(航空会社が手取り足取り訓練して、一人前のパイロットに仕立てあげますよ)は、フツーに新卒採用で航空会社に採用されて入社するわけですよ。

で、いきなり飛行機乗るわけではないですからね。

まずは社会人として。航空会社はお客様あってのサービス業。

その最前線に立つところから始まります。

その最前線とは?

そう、空港ですね。

パイロット候補生たちは、まずは基幹空港へ配属され、グランドスタッフと共に働きます。

もうお分かりですね。

青田買いがあるわけですね。

ちなみにライバルは同僚だけじゃあないですからね。

先輩が後輩パイロット候補生にお手紙を書いたり、お近づきになったりなんて当たり前。

とにかく。

最初の任務、空港でガガガーーーッと青田買いされるわけです。

だからといって、CA(キャビンアテンダント)だって指加えて見てるだけじゃありませんよ。

同期入社の場合なら連絡取り合えますが、そうでないなら挨拶と称して空港カウンターに顔出したり、あの手この手で近づきます。

まさに、女の闘いです。

 

そうして空港での任務を終え、いよいよパイロット訓練生達は、

本来の専門職訓練へとシフトしていきます。

パイロット訓練が始まると、実地訓練もありますからね、

アメリカへ長期滞在して、離発着訓練をしたりととにかく出会いの機会が薄くなるわけです。

だからこそ。空港での青田買いは重要なのです。

コーパイ(副操縦士)としてパイロットデビューする頃、さっさと結婚するパターンが羨望のまなざし、一番安心できるコース。

ここでちょっとモタついたりしてますとですね、機上のCA達が待ってましたといわんばかりに横取りする展開に。

修羅場にもなるわけで・・・

 

 

外資系航空会社での社内恋愛型

コレ、意外と多い。特に現地ベースや、現地に滞在する時間が多いほど。

外資系航空会社だと、会社によっては自国民以外のパイロットが操縦していることも多いから、英語での生活に支障が無ければパイロットと結婚できるチャンスはかなり大♡

例えばアジア系の航空会社に欧米人パイロットがいたり、日本人パイロットがいたり。

彼らもサラリーマンですからね、転職は地球規模。

 

 

大学の同級生型

学生時代から付き合っていて、彼が自社養成パイロットとして航空会社に就職、彼女は外資系航空会社地上職に就職、結婚。

これはレアなケースだと思う。お二人ともミーハーなところがなく、落ち着いていて、

心からおめでとうと祝福できるカップルでした。

 

ちょっと長くなったので、2回に分けたいと思います。

次回へ続く・・・・・

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ